経営システムコース (JABEE プログラム) の紹介

経営システムコース (JABEE プログラム) のアドミッションポリシー
  1. 現代社会における様々な問題を様々な視点から考察することによって物事の仕組みを把握し, 問題を明らかにすることに興味を持つ人
  2. コンピュータや数理・情報技術を最大限に活用した情報収集と分析を行い, 科学的に問題解決を行うことに意欲を持つ人
  3. 技術者・研究者に必要なコミュニケーション力と自己表現力を有し, 社会に貢献することを目指す人

◆経営システムコース (JABEE プログラム)

社会システム科学部ではJABEEの認定基準に適合した教育プログラムである「経営システムコース」を2007年度から開設しました。経営システムコースの第1期生(2007年度入学生)が卒業後の2011年に申請・受審し、経営工学関連分野で認定を受けました(認定開始年度は2010年度で認定期間は6年間)。2022年度に第2回目の継続審査を受審する予定です。

本教育プログラムである「経営システムコース」は、以下の学習・教育到達目標に示す能力を習得する技術者の育成を目的としています。

経営システムコース (JABEE プログラム) の学習・教育到達目標

A. 社会人としての倫理観に基づいて、科学技術の地球環境・人類の福祉との関わりを理解し、技術者としての社会的責任を果たすための能力を習得する。
B. 経営システムに必要な数理科学、情報技術、経営管理学などの基礎学力を習得する。
  C. 経営システムの仕組みと要求条件を理解し、システムの分析・設計・開発に応用できる基礎能力を習得する。
  D. 経営システムにおけるプロジェクトマネジメント技術を理解し、これを活用するための基礎能力を習得する。
  E. 産学協同教育を通じ、実社会における問題を自分自身で考え、提言する能力を習得する。
  F. 国内外の技術的情報を収集・活用できるとともに、技術者として自分の意見を適切に伝える能力を養い、日本語及び英語等でプレゼンテーションができるなどのコミュニケーション能力を習得する。